dely blog

レシピ動画サービスkurashiru [クラシル] を運営する dely 株式会社の公式ブログです!

料理レシピ動画アプリ『KURASHIRU』を運営するdelyが公式ブログはじめました!

はじめまして!dely株式会社広報の柴田です。delyは料理レシピ動画アプリ『KURASHIRU』を運営しています。

KURASHIRU(クラシル)とは?

KURASHIRUは1分ほどの動画で料理の作り方を教えてくれるアプリです。
「今夜はなにを作ろうかな」
「今日はいつもとは違う料理を作ってみたいな」 
そう思ったときに『気軽に』料理を調べられるアプリです。

 

f:id:delyjp:20160706184704j:plain

 

定番の肉じゃがやカレーはもちろん、チョコクロワッサンやサータアンダギーの作り方まで料理の種類も多岐に渡ります。もちろんレシピ動画数は毎日どんどん増えていますよ。Facebookページの『KURASHIRU Food』は88万人、『KURASHIRU Lifestyle』は19万人、Instagramでも12万人のファンに支えてもらっています(2016年7月6日現在)。

アプリも非常に好調で、広告費抜きでApp Storeの人気検索にも入るほどです。なぜここまでユーザーさんから支持してもらえるようになったのか、アプリの魅力も今後発信していきますね。 

delyはなにをやっているの?

実はdelyが料理動画を始めたのは今年の2月です。(結構最近です)

もともとは女性向けのファッションや子育て、グルメなどを中心とした記事を扱っていましたが方針を転換し、今急激に伸びているこの動画市場に挑戦したという背景があります。動画に振り切ったときは社員が1から撮影・編集を勉強し、それはもう一生懸命でした。

一本目の動画は今でも社内では小さな伝説となっている『スコーンビスケット』。代表堀江の「Let's cooking!」という音声入りの努力の結晶の動画をいつかここでも公開します!笑

女性向けメディアの前にフードデリバリーサービスも運営していたのですが、その話もまた後日お楽しみに。

 

f:id:delyjp:20160706231002j:plain

delyってどんな人がいるの?

そんなdelyですが、本当に勢いのあるチームだと思っています。代表の堀江はマーケティングやインターネットに関する知識が豊富なのはもちろんですが、なにより、大胆な勝負に出れる人間です。そしてそのための資金も持ってこれる。

ここまで本質的なギリギリの『勝負』を仕掛け続けられる経営者は年齢関係なく日本に一握りではないでしょうか。

そんな代表堀江を信じて勝負にかける社員も非常に面白い経歴を持つメンバーばかりです。優秀なフルスタックエンジニアであるCTO大竹はもちろん、大阪で塾を起業・経営していた者、麻雀と料理で生き抜いた者、大手外資から入社した者、元漁師など、紹介したくなる社員ばかりです。

 

次回

第2弾ではそんなdelyの代表堀江を紹介します。こんな感じで楽しく配信していきますのでこれからお楽しみに!

募集

delyでは事業の急拡大に伴い、エンジニア・デザイナー・マーケター・セールスを募集しています。